在宅の暇に見る映画

1.個人的におすすめ(マイナー)

バグダッド・カフェ

 男性がこの映画を好むのはおかしいと言われたことがあるが、良い映画です

 

ニュー・シネマ・パラダイス

 とてもとても良い映画、音楽も素晴らしい

 現代人向けのテンポではないので注意

 

オデッセイ(原作:火星の人)

 どちらかというと原作の方を読んで欲しい

 エンジニア必見

 

パシフィックリム

 ロボおたくが作ったロボ好きのための映画

 

2.一般的に良作

ディア・ハンター

 最高に良い映画、だが、2度と見たくない

 音楽も最高

 

ランボー

 2以降はインフレで典型的なハリウッド・ドンパチ映画だが

 初作は低予算で作られており、テンポの悪さもあるが味はある

 

ロッキー

 ランボーと同様

 

ビバリーヒルズ・コップ

 とにかく軽くて面白い

 2もそこそこいける

 

ダイ・ハード

 これぞハリウッドのドンパチ

 だが面白い、シリーズ通してそこそこいける

 

ジョン・ウィック

 マニアックなドンパチ

 個人的には1・2ともに非常に好き

 

トランスポーター

 これも典型的なハリウッド、体術もあるよ

 

3.その他思いつくまま

女神の見えざる手

 予告編を見たり、事前に調べたりせずに見るのが良い

 

グッド・ライ

 一見コメディー風、予告編もコメディーっぽい

 が、ちょい重たい映画

 

ヘンゼルとグレーテル

 ちょいグロい、が、いい感じに面白い

 

ファウンダー(マクドナルド創立物語)

 創設者に共感できるかどうかで自分が経営者に向いてるかどうかわかる

 僕は向いてない

 

エンダーのゲーム

 これは小説の方が圧倒的に面白い

 映画もそこそこ

 

ハンガー・ゲーム

 3部作、これも小説が面白い

 ヒロイン役の女優、最初はうーんな感じだったけど、物語が進むにつれて

 惹きつけられていく 

 この女優さんのための映画といっていい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

映画じゃないがゲーム・オブ・スローン(超大作)

原作本もある 

 

おまけで本

天冥の標 シリーズ

筺底のエルピス シリーズ

 

おまけでマンガ

ダンジョン飯

昭和元禄落語心中(アニメシリーズあり)

BLAME!ブラム(アニメ映画あり)